人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Lv開放とサポジョブ 本編?そのいち ヴァナ★フェス2010 と 【... >>
Lv開放とサポジョブ 前置き:召喚士の巻
Lv解放後を睨んで、サポ上げ?と思しき活動が盛んになっております。
Lv解放後のメインジョブの姿は、今後の調整次第なので現状どうなるか判りません…。。。でも、判るがジョブが…w



〔 Lv開放と召喚士 〕
前回でもちょろっと触れましたが、まずは『維持費』を見直すかどうかですにゃ。
最近の召喚士を見てると、加護を使って維持費-2効果を得つつ、ディアボロスを召喚してリフレ効果を同時に得ると言うスタイルの方が多いようです。
まるで他人事の様に書いてますが、ネコにとっては他人事です。(同PT内のMPジョブのMPが少なければそうするけど、それ以外はしないので…)
加護効果の維持費-2とボロのリフレを得て何をしたいかと言うと、『MPの節約』に尽きます。つまり、維持費と履行費用のMP消費量は多いという事です。
今後もこの傾向に変わり無い訳ですが…


- 召喚士解体 -
自慢のMPは1Lvに9~10増えます。Lv75以降Lv99までの24Lvで増える量を1Lv当たり9.3として計算すると

9.3 x 24 = 33.3 = INT33

これに 持性:MPMaxアップ がLv10・30・50・70で入っているので、このパターンのまま追加するとLv90で5段階目(+40)のMPMaxアップが入りそうです。
そうすると、Lv99時点で

(9.3 x 24)+ 40 = 73.3 = INT73

となり、Lv75のMP量に +73程度のMP増加が見込まれます。
このMP総量の増加に対する、維持費の増加量は

カーバンクル = +3/3sec
フェンリル = +3/3sec
各種精霊 = +6/3sec
6神獣+ディアボロス(現状のままなら)= +8/3sec

となりますが、この維持費の増加分は多いのか?少ないのか?
ネコサポ白の召喚士、MP装備時の総MP量は1343。
この装備の時の維持費削減効果は、オートリフレシュ・陰陽師浄衣のリフレ効果・エボカーリングの維持費-1のみです。
仮にこのまま6神獣を維持したとすると

総MP量 = 1343
召喚時の消費MP = 7
維持費 = 13 - 3 = 10/3sec

( ( 1343 - 7 ) / 10 ) x 3 = 400.8

となり約401秒(約6分7秒)の維持が可能です。
これをLv99で計算すると

総MP量 = 1343 + 73 = 1416
召喚時の消費MP = 7
維持費 = ( 13 + 8 ) - 3 = 18

( ( 1416 - 7 ) / 18 ) x 3 = 234.8333…

となり約235秒(約4分)の維持が可能となります。
この計算結果から判る通り、Lvが上がることのMP増加分より、6神獣の維持費の増加分が多いという事です。
ネコが維持費見直さないとダメ、と言う理由がこれです。

6神獣の維持費だけを見直す事が出来ないとか、したくないとかw
そんな事を言うなら、オートリフレシュの強化はしないといけないですにゃ。
元々MP量が多い・消費量が多いという理由でオートリフレシュが付けられていたのに、Lv65以降(も上と同じ状況になる)での強化が全く無い。
サイフォンがあるじゃん?

サイフォンは精霊を維持出来るMPが無いと使えない。→ フロウ履行した後は全く使えない。
MP回復量がスキル依存度が高いせいで最大MP量で回復させる事が出来ない。→ 当社比w

実際どれくらい違うかと言うと、スキル装備時のMP量が1141しかないので、202足りない訳です。
まぁ、その原因が、280もHP→MP変換してるからなんですけど!!ww
ダルマさん手に入ったら330の変換になりますか…、楽しみですにゃ♪


- 新召喚獣 -
3/23VUで「アレキサンダー」と「オーディン」が追加になる訳ですが、現状判っている範囲での仕様は
・ アストラルフロウ使用時のみ召喚可能
・ 召喚後、対象Mobに対して自動的に履行を行う
・ 履行を行った後は自動的に帰還する
・ 帰還すると自動的にアストラルフロウの効果が切れる
・ 履行時の消費MPは無い(デモ映像より) → 召喚時の消費MP量が多い?
・ 履行効果は、その時の残MP量に依存
・ NM(特にHNM)に対しては即死ではなくダメージになる
自動行動が多くて楽チンですにゃw

とか言いながらも、上の項目見た中で疑問出てくる。
・ 対象Mobに対する履行の発動は、召喚士本体が攻撃態勢をとっていなければ行われない?(デモ映像より)
アレキサンダーの場合は特に問題無いだろうけど、オーディンの場合はどうなんだろう?

フロウ時しか呼べないと言うのも微妙なんだけど、履行したらフロウの効果が切れるって言うのも・・^^;;;;;;
取得が面倒臭そうな上に、微妙&使いどころが難しいって言うのがねぇ。。。

開発側としては、召喚士本体の後ろをアレキサンダーやオーディンが付いて行くのを好ましく思わなかったのもあるだろうけど、それならそれで、戦闘状態以外では履行もしなければ待機もしない召喚獣って事で作れた様な気もする。
これなら『弱いバハムート』も見なくて済むしねぇwww




てな感じで、6神獣の維持費はLv65に遡って見直しする必要があるので、可能性としては…見直されないかもねw
そんな面倒臭いことするより「オートリフレ2」追加したり、維持費-装備追加する方が遥かに簡単だしね;
ま、そんな意味合いから「メイジャンの試練」での装備品の改造(?)には興味ある訳です。
で、Lv65で思ったんだけど、6神獣のフロウ履行見直して欲しいですw
Lv66以降全くダメージに伸びが無いので、維持費0目的でしか使われない。
新召喚獣と同じ様に、残MP量に依存するだけでも変わるだろうね。。


- ちなみにサポ召 -
ジョブ持性やアビでは目立ったモノはないですにゃ。
MPMaxアップのMP増加とオートリフレシュ位でしょうか。
履行の方は現状メインで使うモノが、サポで使えるようになります。
ガルーダで真空の鎧に加えヘイスガ(Lv48)が使えるようになり、タイタンで大地の守り(Lv46)が使えるようになる。
ただし、大地の守りは召喚士Lvに依存なので、大したカット量にはなりません。
その他は、リヴァイアサンの湧水(Lv47)も使えるようになります。こちらはTPに影響を受けるけど依存するモノが無いのでかなり便利です。

とは言っても、はっきり言って優秀なサポジョブとは言えないですw
学者か赤魔道士、或いは詩人などのMP回復手段が使えて、維持費を0に出来るならソロのお供に便利かも知れません。
一切責任は取りませんけど!w





・・・・・・実は、ここまで前置きだにゃwww
本題はこれからなんだけど、長くなりそうなので切り上げの予感…ヽ(;´Д`)ノ



お・ま・け・♪
よく某匿名掲示板等で、

「スキルが履行に影響する様になった時、青字以上でなければ+効果が出ないようにしたのは、白字ユーザーの救済(?)の為」

とか、訳の判らんこと書く人いますね。しかも、■eの公式発表みたいな見解で書かれたりしますが・・

一言言わせてもらうと、■eはそんな発言一切してません。

その内容自体が、匿名掲示板のユーザーが予想として書いただけで、何の根拠も無いのに信じちゃってる人がいることが不思議でならない。
以前から言っているように、ネコとしてはスキルに差があって影響を及ぼすなら、低Lvからキチンと設定すべき。
青字+αでボーナス発生と言う今のシステムも、Lv開放に伴ってきちんと見直すべき時じゃないでしょうか。
by FF11-Sphinx | 2010-03-08 16:09 | FinalFantasy11
<< Lv開放とサポジョブ 本編?そのいち ヴァナ★フェス2010 と 【... >>